自由気ままに徒然と

Ricky_Tockyの日記

セリカメンテナンス ~タイヤ交換~

 

皆様お久しぶりです

 

Ricky_Tockyです

 

続々と梅雨明けの発表が続いてますね

ついこの間梅雨入りしたばかりかと感じますが・・・

どうやら関東方面では40度超えの日もあるようで

皆様も熱中症にはお気を付けください

 

では本題です

昨日ようやくセリカのタイヤ交換をしてあげました

今回購入したタイヤはこちら↓

 

FALKENのZIEX ZE914Fです

 

備忘も含めリンクを貼っておきます

 

 

このタイヤに決めた理由は単に安かったからです

探せばまだ安いアジアンタイヤもあったのですが

大した差はなかったのでこちらにしました

街乗りメインですしね

 

交換後がこちら↓

 

改めてみると足回り結構汚れてるな・・・

 

交換後走ってみましたが

走行音も静かになりましたし乗り心地もよくなった気がします

 

ちなみに交換前のタイヤがこちら↓

 

全体的にヒビが入っていますし

左後ろのタイヤなんてサイドウォールがめくれ上がっていました

FFだし大丈夫だろうと半年余りこの状態で乗ってきましたが

皆様は絶対に真似をしないでください

このような状態で走り続けるとタイヤがバーストする恐れがあります

もし走行中にバーストしたら

車両の操作ができなくなり事故に繋がりますし

もし事故を回避したとしても

タイヤのみならずホイールや足回りにダメージを受けてしまい

足回り諸々の交換か最悪は廃車となってしまい

相当大きな出費にもなりますので

空気圧や溝はもちろんですがタイヤのダメージについても気を配ってあげてください

 

それでは

 

ここまで見ていただいてありがとうございました

 

またお会いしましょう