自由気ままに徒然と

Ricky_Tockyの日記

セリカメンテナンス ~オイル交換~

 

皆様お久しぶりです

 

Ricky_Tocky です

 

レイアウト変えてみました

こっちの方が見やすいかなと思って

 

最近めちゃくちゃ暑くなりましたね

今こんなに暑かったら夏はどうなるのでしょうか?

 

・・・と毎年言ってますが意外と気温が上がらないというね

 

さてそろそろ本題に入りましょう

 

タイトルの通りセリカのオイル交換をしてあげました

今回使用したオイルはこちら↓

 

 

前回は 5W-30 でしたが気温が上がってきたので 10W-30 にしてみました

しかし近所のカー用品店に買いに行ったのですが

5W-30 はそこそこあったのに10W-30 ってめっちゃ少なかったんすよねぇ・・・

最近の車じゃ高粘度のオイルなんて使わないしね

 

話しを戻しましょう

 

まずはボンネットを開けてジャッキアップして

フィラーキャップを開けてレベルゲージをちょっと抜きます

 



フィラーキャップはここに置くと閉め忘れ防止になるのでおススメです

 

そして今回抜いたオイルがこちら↓

 

 

ちょっと分かりにくいですが真っ黒ですね

 

そして今回交換したドレーンガスケットがこちら↓

 

←ついていた物 新品→

ちょっと広がっているのがわかりますね

 

ここまで来たらあとは

ドレーンボルトを締めて

オイルを入れて

ジャッキから降ろして

オイルを入れて

フィラーキャップとレベルゲージを締めて

エンジンをちょっと回した後

量を確認

で終了です

 

 

図らずもキリの良いタイミングで交換できました

まだまだ長い付き合いにするためにも

こまめにメンテナンスを続けて

次なる目標は20万Kmですね

 

ちなみにトリップメーターはしょっちゅうへそを曲げるので

表示がおかしなことのなっていますがご愛嬌という事で

 

それでは

 

ここまで見ていただいてありがとうございました

 

またお会いしましょう