こんにちは
Ricky_Tockyです
貯めていたネタを時系列順に書いていこうと思います。
まぁほぼ整備日記ですが。。。
てなわけで最初はセリカのブレーキ周りについてです
ここは買った時から摩耗状況がどうであれ
交換しようと思っていた箇所ですね。
というわけでタイヤを外しました。
ここからブレーキキャリパーとブレーキローターを外します
運転席側はすんなりローターが外れましたが
助手席側が固着しているようでなかなか人力では外れませんでした
そんなときはローターの中心にあるふたつの穴に
適当な10ミリのボルトを締めこむと外れます
たいていの車にはあると思うので参考にしてください
そして外したパッドとローターがこちら
そして新品に交換
やっぱ新品の輝きって気持ちいいですね
正直パッドはまだまだ使えそうな気もしましたが交換しました
進む以上に止まることって大事ですからね
という事で今回はセリカちゃんのブレーキパッドとローターの交換でした
時間的には30分ぐらいですかね
1時間は掛からないです
ジャッキとメガネがあればできるので比較的簡単な作業ですが
上に書いたようにブレーキはめちゃくちゃ重要な部分ですので
ある程度慣れてからの作業をお勧めします
今回交換した部品はこちら
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他のメーカーも出品していましたが
同じメーカーで合わせたかったためDIXCELをチョイスしました
こちらはあった方が断然いい工具です
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無ければウォーターポンププライヤー等で無理やりピストンを押し込めるのですが
ガリガリになりますしピストンが2つの場合は
もぐらたたきみたいになりますのでおすすめしません
それでは
ここまで見ていただいてありがとうございました
またお会いしましょう