自由気ままに徒然と

Ricky_Tockyの日記

セリカの整備についての雑談 ~その1~

こんにちは

 

Ricky_Tockyです

 

貯めていたネタを時系列順に書いていこうと思います。

 

まぁほぼ整備日記ですが。。。

 

てなわけで最初はセリカのブレーキ周りについてです

ここは買った時から摩耗状況がどうであれ

交換しようと思っていた箇所ですね。

 

というわけでタイヤを外しました。

ここからブレーキキャリパーとブレーキローターを外します

運転席側はすんなりローターが外れましたが

助手席側が固着しているようでなかなか人力では外れませんでした

そんなときはローターの中心にあるふたつの穴に

適当な10ミリのボルトを締めこむと外れます

たいていの車にはあると思うので参考にしてください

 

そして外したパッドとローターがこちら

新品← →外したパッド

新品← →外したローター

見にくいですが若干段差があります。

そして新品に交換

ホイールのガリ傷ががが。。。

やっぱ新品の輝きって気持ちいいですね

正直パッドはまだまだ使えそうな気もしましたが交換しました

進む以上に止まることって大事ですからね

 

という事で今回はセリカちゃんのブレーキパッドとローターの交換でした

時間的には30分ぐらいですかね

1時間は掛からないです

ジャッキとメガネがあればできるので比較的簡単な作業ですが

上に書いたようにブレーキはめちゃくちゃ重要な部分ですので

ある程度慣れてからの作業をお勧めします

 

今回交換した部品はこちら


 


 

他のメーカーも出品していましたが

同じメーカーで合わせたかったためDIXCELをチョイスしました

 

こちらはあった方が断然いい工具です


 

無ければウォーターポンププライヤー等で無理やりピストンを押し込めるのですが

ガリガリになりますしピストンが2つの場合は

もぐらたたきみたいになりますのでおすすめしません

 

それでは

 

ここまで見ていただいてありがとうございました

 

またお会いしましょう