自由気ままに徒然と

Ricky_Tockyの日記

おんせん県ドライブ ~その2~

 

お久しぶりです

 

Ricky_Tockyです

 

今回はドライブシリーズの第二弾

るるパーク

です

 

 

るるパーク(旧:大分農業文化公園)は

大分県杵築市宇佐市にまたがる日指ダムのダム湖周辺に設けられた公園で

広さは約120ha(うち40haはダム湖)もあり

園内には遊具やキャンプ場、収穫体験ができる農園等もありますし

なんと入園料するだけなら無料(一部有料の施設あり)なので

休日は家族連れやキャンプ利用者でにぎわっています

 

入場門をくぐってすぐの景色



 

大型の遊具が点在する園内

 

そんな中私たちが訪れたのはこちら↓

 

 

園内の一角にあるフラワーガーデンというスポットで

春はネモフィラ、秋はコキアが楽しめます

 

別アングル

今回は春でしたのでネモフィラでフラワーガーデン内が青く染まっていました

 

前回の菜の花同様、シーズンの終わり際に伺ったので少々まばらな感じもしますが

それもそのはず、なんと一人につき10本まで花を持って帰っても良い日があったとの事

※10株ではなくあくまでも10本です

 

シーズン真っただ中に伺っていれば圧巻の景色が見られたかと思うと

今から来年が楽しみです。

 

その前に秋のコキアのシーズンにも立ち会っておかねばですね

 

今回ご紹介したフラワーガーデン以外にも

ちょっとだけ触れた遊具やキャンプ場、ハーブガーデンや昆虫館などもありますし

貸自転車や貸しボート、トラムカーなどが走っていますので

手ぶらで立ち寄って自然を楽しむも良し

お弁当をもって芝生の上でピクニックも良し

お子様連れで遊ぶも良し

そんな施設ですので一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか

 

それでは

 

ここまで見ていただいてありがとうございました

 

またお会いしましょう