自由気ままに徒然と

Ricky_Tockyの日記

やってみたシリーズ~その1~

 

お久しぶりです

Ricky_Tockyです

 

今回はふとした時に思った

「あ、これやってみよ」

というのを実際にやってみたシリーズです

 

シリーズと言ってはいますがシリーズ化するかは未定です

 

てなわけで記念すべき一回目は

 

「食器の水切りかごに撥水したらいいんじゃね?」

 

です

 

てなわけでこちらがうちで使っている水切りかご↓

 

・・・使用感がやばいね

 

まずはこいつのトレイをきれいに洗ってあげます

 

 

脱脂の意味も込めて隅々までしっかりと洗剤で洗ってあげました

そして水気をしっかりとふき取って撥水剤を塗っていきます

今回使った撥水剤はこちら↓

 

 

はい、安心と安定のガラコ(車用)ですね

こちらをトレイの表面にまんべんなく塗っていきます。

平らな部分は普通に塗れますが

折り目や角、排水用の細長い部分なんかは

数滴たらしてキッチンペーパーで塗り広げていきました

 

で、復元させて水を流してテストをしてみると

 

 

しっかりとバチバチに水をはじいてくれています

息を吹きかけただけでするする動いていくのでこれからの掃除が楽になりそう!

・・・かな?

 

もしやってみようと思った方のために(いるのかな?)

注意点ですが

小傷とかの周りがうまく撥水できなくなるので

なるべく新品の時に施工した方がいいです

 

あと匂いがするので喚起の良いところで施工して

少し乾かすといいかもしれません

 

少し様子を見てまた結果報告をしたいと思います

 

それでは

ここまで見ていただいてありがとうございました

 

またお会いしましょう